投資狂日記

自由を追求するブログ

運のいい人

世界中がなんだか不穏な雰囲気になってきている。政治的にも経済的にも気候的にも。

おかげで株式市場は乱高下を繰り返している。そんなこともあって運用の成績も芳しくない。

こういうとき、運が悪いと思うことがある。

 

自分は運がいい人間だと思っているだろうか。それとも運が悪い人間だと思っているだろうか。

私の運はいいほうだと思っている。実際、これまで生きてきた過程で運がいいと感じたことの方が多い。思い込み、あるいは思い違いかもしれないが。

 

何かの記事か忘れてしまったけど、ある会社の社長は人材の採用面接で必ず尋ねる質問があるらしい。それは、「あなたは自分について運がいい人だと思っていますか?」だという。その理由までは覚えていないけど、おそらく運がいいと思っている人は基本的に楽天的だし、逆境に出会っても前向きにとらえるので、そういう人が集まる組織自体が環境変化にも強くなると考えたのではないだろうか。

 

実際に運がいいかなんてわからず、しょせん気分的なものだ。だが気分だからこそ運がいいと思い込むほうがいい。すると不思議といい運が巡ってくるものなのだ。多分。