投資狂日記

自由を追求するブログ

株式市場は大幅上昇

今日はトランプ政権による対中制裁関税発動が日本時間午後1時にあるということで波乱に身構えていた。ボラティリティーも急上昇するかもしれないと思っていた。

 

だが蓋を開けてみれば株式市場は大幅上昇。ボラティリティーも上昇する場面があったものの緩やかに下落。ちょっと肩透かしを食らった感じだ。これまでに株式市場では下落が続き、この制裁関税発動について織り込んでいたといえるのだろう。逆に発動されなかったらサプライズとなったのだろうか。そのへんはどうもわからない。

 

いやな展開を想定していたため、この相場上昇にひとまず安心した。だがこの米中の対立は続くだろうし、今後も気が抜けない。トランプ大統領が何をするのか読めない状況というのが一番厄介だ。

 

貿易戦争となれば世界経済に悪影響が出てくる。しかもすぐにではなく、じわじわとその影響が出てくるだろう。経済が悪化すれば選挙にも影響するから、ひどいことになる前に歯止めを掛けるはずだとは思う。思うけど、確信は持てないというのがつらいところだ。

 

だからそんなことは一切考慮に入れず、地道に優良企業をリサーチしておき、株価が下がったところで買うというのがかえっていいかもしれない。外部環境がどうであれ、優良企業は逆境にも強いものだ。長期的にみればいい結果となる可能性は高いと思う。