投資狂日記

自由を追求するブログ

先週に引き続き今日も大幅上昇

今日も日経平均株価は大幅に上昇した。

持株についても日進工具、コムチュア、JACリクルートメントなどは上昇。一方、エーアイテイーは下落。第一四半期決算の内容が芳しくなかったためか。だがその内容をよく見てみるとさほど深刻なものではないと思う。むしろ、今後の米中貿易戦争の影響が出てこないかが気掛かりだ。

 

先週買った芝浦電子も上昇した。ずっと下落基調が続いていたのでこれからも予断を許さないが、この会社の事業内容を調べるうちにさらに買い増ししたい欲望が出てきた。タイミングをみて追加購入したいが、ついでに持株の銘柄を入れ替えることも検討している。

 

今日の上昇のようなことが明日以降も続くかどうかはわからない。市場をずっと見ていると株価の動きに翻弄され、それに引っ張られて動きたくなってしまうが、あくまで企業の中身に着目することを常に心がけるようにしている。

 

大幅上昇があるなら大幅下落も当然ありうるので、それに備えることもした。日経225オプションで8月限の権利行使価格19,000円と19,500円のプットをそれぞれ1枚買い、同時に23,250円と23,125円のコールをそれぞれ1枚売った。プットの購入代金をコールを売ることで賄ったわけだ。これでもし大暴落が起きたら大きな利益が出るはずだけど、そんなことはなかなか起こらないわけで、いわば宝くじを買っているようなものだ。

でもサマージャンボ宝くじよりははるかにいいと思っている。