投資狂日記

自由を追求するブログ

ささやかな楽しみ

外出自粛が続き、これがゴールデンウイーク以後も続きそうな気配がしてきた。

例年なら埼玉スタジアムへ浦和レッズの試合を観に行くのだが、今年はスタジアムはおろかテレビでさえも観戦することができない。サッカー観戦という楽しみを奪われることが如何に辛く、また如何に味気ない日々であるか思い知らされた。

 

もともとインドア派なので家に籠っていてもたいして苦にならないと思っていたが、いざこれが続くとさすがに気が滅入ってくる。本を読んだり、アマゾンプライムで映画を観たり、ゲームをしたりしてもやはり単調な生活になってしまう。

 

ただ、子供たちも家にいることでその単調さも幾分和らいでいることも確かだ。子供たちは私がテーブルでパソコン画面に向かっているときは一緒になって静かに勉強をするし、妻が料理するときも一緒になって手伝っている。その妻も「こういうときは食べることくらいしか楽しみがなくなるよね。」と言って、新しい料理に挑戦したりしている。

 

そして今日、妻の保有株であるアサヒグループホールディングスから株主優待品である株主限定のプレミアムビールが届いた。私はお酒に弱くほとんど飲めない体質だが、その私でさえこの株主限定ビールは旨いと思っていて、毎年妻と楽しみにしている。

これで、ささやかながら飲み食いの楽しみが増える。

 

こういう時期だけに、株主優待はありがたい。