投資狂日記

自由を追求するブログ

新たに投資した銘柄

今年も10月になった。本当に時間が経つのが早い。それだけ単調な日常となっているのかもしれない。

先週は、持株のうちJT株をすべて売却した。ちょうど株主優待が届いたのだが、飲料事業を売却してから優待品に飲料がなくなり、カップ麺がメインとなった。これがいまいちで、私の妻の評価もすこぶる低い。配当利回りはよかったのだが、この優待品の魅力が下がったことと、日銀によるETF買いの影響もあって大型株から距離を置きたいと思ったことから手放すことにした。

かわりに新しい銘柄を追加した。

現金で買ったのは、以下の銘柄。

  あみやき亭(2753)400株

  ピープル(7865)500株

そして信用買いで

  ポールトゥウィンピットクルーHD(3657)500株

  ユー・エス・エス(4732)500株

  マーベラス(7844)1,000株

の3銘柄。

もっと買いたい銘柄はあるのだが、ドイツ銀行の経営不安や米国の大統領選挙など波乱が起きそうな雰囲気も漂っているのでちょっと慎重になっている。

海外投資のほうは、プットオプションの売りをしたあとは何もすることがないのでたまに口座の様子を見て、追加で少しずつオプション売りをするくらいだ。

当分は日本株の動向、特に日経平均採用銘柄以外に目を向けるつもりだ。大型株はもうあまり旨味はないと思っている。