投資狂日記

自由を追求するブログ

日経平均4万円目前

日経平均株価が4万円に届きそうな勢いだ。

だがこれを牽引しているのは半導体関連株でしかないところに脆さが垣間見える。

 

株価上昇に沸く一方で、リストラも相次いでいる。先日は資生堂が1500人規模の人員削減を発表したし、ソニーグループやオムロンもリストラする。

賃上げムードを必死に盛り上げているさなかにあって、人員削減するということはまだまだ景気が思ったほど強くないことを示しているのかもしれない。

 

私はすでに警戒モードに入っている。

持ち株の一部を売って、新たにREITを買い進めている。

東証REIT指数は今日も下落しており、日経平均株価とは真逆に動いている。相変わらず弱いままだ。

でもそこにチャンスがある。

 

今こそ静かに仕込むときだと思っている。