新しいNISAは使い勝手が格段によくなる。従来のNISAは口座は作っておいたものの全く活用していなかったが、新NISAは積極的に活用したいと思っている。
ではどのように新NISAを活用するつもりなのか。
現状の課税口座では個別株投資をしているが、新NISAでは異なるアプローチをとりたいと考えている。
具体的には、海外株式を対象にしたETFやREITを中心にしたい。
ETFにするのは売買を機動的にしておきたいからで、海外株にするのは日本というリスクからある程度分散するためだ。円安が続く可能性に対応する必要もある。
REITは安定した分配金狙いで、しかもREITは現在低迷気味なので利回りが高くなっていることから、ちょうど投資するタイミングとしていいのっではないかと思っている。分配金に税金がかからないため再投資すれば複利効果もより大きくなる。金利の動向は気がかりだが、それでも高い利回りは魅力的だし、そしてインフレ対策にもなる。
そしてNISAはちまちま売買するのにはあまり向いていないので、長期でじっくり積み上げていくほうがいい。これは「つみたて枠」のみならず「成長投資枠」でも同じことだ。じっくり取り組んで時間をかけて含み益をできるだけ膨らませるようにする。もし、投資額の2倍より5倍、5倍より10倍へと大きくなればそれだけメリットも大きくなるのだ。売却益がどれだけ大きくても税金がかからないのだから、そのメリットを最大限に享受したい。
とはいえ、その時になってみないとわからない。今と状況がまったく違うことになっているかもしれないし、みんなこぞって同じような行動をするようであるならば逆に警戒しないといけない。新NISAがブームのようになれば実態とかけ離れた株価になるかもしれず、そうなれば含み損を長く抱えることにもなりかねない。
そのあたりの実態を冷静に見極めることも必要だろうと思っている。