投資狂日記

自由を追求するブログ

運用状況を振り返る

ふと気づくと昨日時点で自分の資産評価額が過去最高額となっていた。会社勤めを辞め資産運用を中心にした生活にシフトし、資産を取り崩して徐々に目減りするものだと思っていたが、予想に反して増加し、しかも過去最高となったのは驚きだった。

 

だが、それも一時的なものであって、たまたまに過ぎない。現に今日の日経平均は下落しており、資産評価額に一喜一憂するのは無意味だ。

それでも過去の運用状況を振り返ってみることは損ではない。

ちなみに2018年の年末の運用状況は以下のとおりだった(現物株のみ)。

<現物株 評価損益率>
ウェザーニューズ 100株 68.87%
日進工具 1,000株 115.27%
ロゼッタ 800株 -6.67%
JACリクルートメント 500株 9.73%
コムチュア 900株 47.57%
エーアイテイー 5,700株 212.09%
芝浦電子 400株 -17.62%
ユアサ商事 300株 -19.13%
ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人 10口 16.18%
星野リゾート・リート投資法人 2口 -10.66%
産業ファンド投資法人 8口 -10.72%
トーセイ・リート投資法人 11口 6.59%
ユナイテッド・アーバン投資法人 5口 3.71%

 

そして昨日時点では以下のとおり。

ウェザーニューズ 100株 108.53%
日進工具 1,000株 115.93%
ロゼッタ 800株 115.25%
コムチュア 1,800株 197.01%
エーアイテイー 5,700株 222.21%
芝浦電子 600株 -5.46%
ユアサ商事 300株 -9.61%
アリアケジャパン 200株 33.34%
エスティック 200株 0.83%
ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人 8口 51.04%
星野リゾート・リート投資法人 2口 -0.01%
産業ファンド投資法人 8口 36.55%
トーセイ・リート投資法人 11口 28.3%

 

昨年末と現在の変化をまとめると以下のようになる。

ウェザーニューズ 68.87%→108.53%
日進工具 115.27%→115.93%
ロゼッタ -6.67%→115.25%
コムチュア 47.57%→197.01%
エーアイテイー 212.09%→222.21%
芝浦電子 -17.62%→-5.46%
ユアサ商事 -19.13%→-9.61%
ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人 16.18%→51.04%
星野リゾート・リート投資法人 -10.66%→-0.01%
産業ファンド投資法人 -10.72%→36.55%
トーセイ・リート投資法人 6.59%→28.3%

昨年末は相場急落に見舞われ、かなり落ち込み悪い数字となっていた。

昨年末と比較するとやはりREITが軒並み上昇している。そしてロゼッタとコムチュアもかなり上昇したことがわかる。ロゼッタにいたっては評価損の状態から株価が倍以上になったことになる。米中貿易戦争などいろいろあったにもかかわらず、結構うまくいっているといえるだろう。

でもあくまで現時点での状態なのであって、また昨年末と同様の状態に戻るかもしれないし、さらに良くなることもある。

たった1年でもこれだけ株価というのは変動するのだ。でもいずれ業績に見合うように収れんしていく。

ジタバタせずにどっしり構えていればいい、と改めて確認できた。