投資狂日記

自由を追求するブログ

妻のポートフォリオにみる長期投資の成果

私の妻も株式投資をしていて、このブログでも度々そのポートフォリオを記載している。

振り返ってみると、ちょうど約1年前に記事にしていた。

www.crazy-investor.jp

 

そのポートフォリオは現在どうなっているか。

株式評価益が+64.37%となっている。昨年は+56%なのでさらに増えていることになる。年初は株式市場が低迷したこともあって評価益を減らしていたが、徐々に回復して現在では過去最高値を更新している。

この1年間にほとんど売買していない。新たに豊田通商東京海上HDを取得しただけで、あとはほぼほったらかしだ。

 

ほったらかしにするならインデックスの投資信託でもいいのではないかとも思えるが、やはり配当や株主優待という楽しみがあるのは大きいようだ。

 

そして年々入ってくる配当金がある程度貯まれば新たな銘柄を購入していく。新たに取得した豊田通商東京海上HDもそうだし、こうした銘柄がまた配当をもたらすようになる。こうして複利効果がじわじわ出始めて、さらに資産額の増加スピードを上げることになるだろう。

 

ほとんど何もせずにこれだけ資産が増えていくのだから、これこそ長期投資の姿と言っていい。短期売買して一喜一憂することがバカバカしくなる。派手さはないが、下手に動かずじっとしていることの重要さを改めて感じるのだ。