投資狂日記

自由を追求するブログ

銀行株は買いか?

先日の日銀金融政策決定会合で大規模緩和が維持された。このことで金利上昇が当面は遠のいたこともあって銀行株は下落した。

 

金融緩和によって銀行は厳しい環境にずっと耐えてきた。ようやく金利上昇の気配が生まれ、収益改善の期待も膨らんでいる。投資家も銀行株に注目し始めた。

 

でも銀行株には魅力を感じない。

金融緩和が続いているうちに銀行を取り巻く環境は大きく変わってしまった。キャッシュレス決済が進み、送金もネットで済ませることがほとんどで、個人にとっては銀行の実店舗はほぼ不要になった。ATMでさえも利用者が減ってきている。

お金を借りるにしてもクラウドファンディングなど様々な資金調達方法が知られるようになり、銀行の存在感は薄まっている。とはいえ金融の要でもある銀行がなくなることは考えられない。

だけど、投資したいほど魅力的かというとそうでもない。

 

金融業界は銀行だけではない。むしろ銀行以外の金融が狙い目かもしれない。

例えば保険。様々な損害リスクをヘッジするため保険の可能性は広まる。将来の不確実性やリスクが高まっていることがビジネスチャンスになりうる。

リースも面白いかもしれない。所有することよりも必要な時に手軽に使うことに重点が移っており、サブスクも浸透している。

 

ただ、日本の人口が減少しつつあるため、金融業界も日本国内だけで事業を続けている限りジリ貧になっていく。とくに地方銀行にとっては生き残るのが厳しい環境になる。そこで今後は地方銀行の再編に絡んで様々な思惑が出てくるだろう。そういえば元お笑い芸人の井村氏が富山第一銀行株を大量保有していたことが話題になったのもその一つだ。

だがそうした他人の動きに何も深く考えることもなしに乗っかろうとする人は痛い目にあう。

 

井村氏は尋常じゃないほど調べているらしいから、簡単には真似できない。

ただ、出来得る限り自分で調べ自分で考える、という姿勢は見習わないといけないと思う。