私の主力保有銘柄であるエーアイテイーから期末配当金の入金があった。
1株当たり36円で6,200株保有なので223,200円。これから税金が引かれて受取り金額は177,857円となる。
中間配当も含めると1株当たり配当金は58円となり、私のポートフォリオの中では圧倒的に配当金収入が多くなっている。2023年2月期の配当予想も増配となっているのでこの傾向は変わらない。
エーアイテイー株を初めて買ったのは2012年なのでちょうど10年になる。この間に株式分割が何度かあり、さらに追加取得もしたことで保有株数が6,200株まで増えた。平均取得単価は352.25円だ。今の株価はこの約4.6倍となっている。
当初の配当金は数千円に過ぎなかったものが、今では税引き後で年間30万円近くまでになった。含み益もかなりの金額になっている。
これが10年間保有した結果だ。
10年間保有した結果としてはどうだろうか。
株価がド派手にテンバガー(10倍)達成とかすればいいのだろうが、自分としては悪くないと思っている。
これだけの間保有できたのは、エーアイテイーが成長してきたからだ。目覚ましい成長率というわけではないが利益を積み上げる会社であるからこそ株を保有し続けることができた。
長期保有というのはあくまで結果にすぎない。長期投資だからといって無理矢理長く保有してればいいわけではない。
成長しない企業の株を長期間保有するのは時間の無駄になりかねない。
長期に渡って成長し続ける企業に投資するからこそ長期投資になりうる。成長が止まったと判断したら投資も止めて別の企業を探すべきなのだ。
エーアイテイー株の保有は続く。今のところ手放す理由がないからだ。
だがそれがいつまで続くかはわからない。
さらなる投資成果が得られることに期待して、業績の推移を見守りたい。