先日、イー・ガーディアンから子会社の元取締役による不正があったことが発表された。
この子会社はグループ内の他の子会社と合併を進めており、その過程で元取締役と連絡が取れなくなったという。会社側はこの元取締役を解任し、新体制へ移行を進めている中、銀行残高に差異があることが判明。資金が元取締役の口座へ流れており、それを隠ぺいする書類偽装が判明した。不正行為は2019年から2021年7月までに複数回行われていて、不正金額は133百万円と推定されるという。
こうした事態判明により調査委員会が設けられ、さらなる調査が行われるようだ。
現在のところ業績にどれくらいのインパクトがあるかははっきりしていない。下手をすると隠れていた問題が噴き出すことになるかもしれない。
ただ、業績への影響が軽微だとしてもこういう事件が生じたということは内部統制に何らかの問題があると考えざるを得ない。
今日の株価は下落しているが、暴落というほどではない。株式市場ではこのことであまり反応していないようだ。
だがなんとなく嫌な予感がした。まだ含み益は十分あったので、午前中に持っていた1,000株をすべて売却した。
まだ投資して間もないが、利益が得られたことは幸運だった。
イー・ガーディアンの今後の動向に注目し、また狙い目と判断すれば再投資することもあるだろう。