昨日、エーアイテイーが2022年2月期第1四半期決算を発表した。
営業収益が前年同期比22.1%増、純利益が同49.4%増と好調だった。巣ごもり消費の拡大で生活雑貨や家電製品の取り扱いコンテナ数が増加し、さらにコンテナ不足による海上運賃の高騰が収益を押し上げた。業務の効率化も利益増加に貢献している。
好調な第1四半期決算を受けて、第2四半期と通期の業績予想も上方修正された。
決算の発表が先日の正午だったため、株式市場の後場で株価は上昇した。だが、驚くような高騰はない。いつもそうなのだが地味にしか上昇しないのだ。ただ、思いついたように突然上昇したりする。決算発表後に株価が動くことが多いが、今回もそうだった。
おそらく上昇一服したところで次の決算までたいして変化のない動きとなるだろう。今日の株価もすでに冴えない動きとなっている。
ただ、第2四半期決算では中間配当があるため、配当利回りがいいこの銘柄の配当狙いの買いがあるかもしれない。
こんな地味な銘柄だが、私が最も長く保有し続け、最も含み益の金額が大きく、最も多く配当金収入をもたらしている銘柄でもある。
株式市場では派手な銘柄に注目が集まるが、じっくり投資するには地味な銘柄のほうがいいと改めて思う。