ビットコインなど仮想通貨への投資は何かと世間を騒がせている。それでも私は今のところ仮想通貨への投資をしようとは思っていない。
注目すべきは仮想通貨よりもむしろブロックチェーンだと思っている。
最近「NFT」という言葉を目にするようになった。NFT(非代替性トークン)というのは、データ改ざんが困難なブロックチェーン上で発行・流通するデジタルデータで仮想通貨と似ている。
NFTがデジタル作品の鑑定書や所有証明となり、これがブロックチェーン上で管理されて本物であることを証明できるようになった。デジタル作品はコピーが容易だが、NFTによって本物が特定されることになる。これによって従来とは異質のデジタル作品所有の考え方が広がりつつある。
そしてNFTの運用は仮想通貨プラットホーム「イーサリアム」が大半だという。ブロックチェーンの活用からすればビットコインよりイーサリアムのほうがもしかしたら将来性があるかもしれない。
ブロックチェーンの活用が、インターネットの登場のように世の中を大きく変える可能性があるとすれば、その動向についてチェックしていく必要があると思う。そしてそれが大きな投資のチャンスになるかもしれず、しかもそれは仮想通貨の売買よりも一層魅力的なものかもしれない。