投資狂日記

自由を追求するブログ

マークラインズ株の暴落に買い向かう

マークラインズが月曜日に第2四半期決算を発表した。内容は思ったよりも悪く、翌日の株式市場では期待外れとして大幅下落した。これまで株価は上昇基調で、それだけ期待されていただけに失望が大きかったのだろう。

 

保有株ではコムチュア株に続き大幅下落に見舞われたことになる。直前に買い増ししていただけに痛いことは痛いのだが、決算内容次第ではこんなこともありうるだろうと思い、買い増す資金は用意していた。下落したからといって悲観的にはなっていない。見つめるのは目先のことではなく、将来についてだ。

 

マークラインズは自動車産業に特化した情報プラットフォーム事業が中核で、完成車メーカーから部品会社まで幅広く契約企業を抱えているし、海外比率も高い。その契約企業数は順調に伸びており、他に競合となる企業も見当たらない。そして自動車産業は電動化など今後大きく変化するはずで、業界動向についての情報価値は貴重なものとなる。今回、新型コロナによって業績が停滞したが決定的に悪化するわけではない。

 

なので、むしろ好機とみて追加で200株を取得した。これで保有株のなかでは断トツで資金を投下したことになる。

 

先日暴落したコムチュア株も、暴落は何度か経験している。それでもその後は順調に業績を上げ株価も上昇し含み益を膨らませてきた。マークラインズ株も同じ道を辿ると思っている。