投資狂日記

自由を追求するブログ

マーケット感覚

私はメルカリなどのフリマアプリを使ったことがない。ヤフオクのようなネットオークションも利用したことがない。

 

フリマやネットオークションは当然ながら売り手と買い手を結び付けるマーケットだ。この点で株式市場となんら本質的に変わらない。

マーケットという点では共通しているのに、私は株式市場には参加しているがフリマやネットオークションには参加していない。一方、フリマやネットオークションはやったことがあるけど株取引はやったことがないという人も多いだろう。もちろん両方やっている人も存在するはずだ。

 

ただ、どれに参加していようとマーケット感覚は必要になる。

売り手には売り手の考えがあり、買い手には買い手の考えがある。双方が一致しない限り取引は成立しないのだから、相手の考えを探りつつ自分の行動も変化させたりしていく。

こういう感覚がないと資本主義の社会では取り残されていく。別に株式市場やネットオークションだけのことではないのだ。

 

自分の能力が労働市場ではどのくらい価値があるのか。

相続した実家の土地や家屋は売ってしまったほうがいいのか賃貸にしたほうがいいのか。

あらゆることでマーケット感覚が要求されるのだ。

 

では結婚相手をこのマーケット感覚で決めるのは果たして幸せにつながるのだろうか?

それはわからない。

少なくとも私はそうやって結婚をしたわけではないが、今のところ十分幸せだ。