投資狂日記

自由を追求するブログ

【企業研究】トランザクション(7818)

自分の気になる企業をピックアップし、分析した覚書としてブログに残していくことにした。あくまで現時点での分析で、後になって再度取り上げることもあるかもしれない。それはそれで時系列で振り返ることができるので有用ではないかと思う。

 

栄えある最初の企業として、トランザクション(7818)を取り上げる。

【事業内容】

一般デザイン雑貨・エコ雑貨などのファブレスメーカー。カスタムメイド雑貨事業とオリジナル雑貨事業が柱。カスタムメイド雑貨事業では企業のノベルティやOEM・ODMで製造するデザイン雑貨が中心で顧客に直接販売している。オリジナル雑貨事業は、自社で企画し見込み生産形態で製造した雑貨を扱う事業で、環境に配慮したベーシックで使いやすいデザインの製品を扱っている。

事業の将来性はどうか。エコバッグ・タンブラー・サーモボトルの販売に力を入れていることに注目している。マイクロプラスチックが世界的な環境問題となってきているが、ペットボトル削減のためにマイバッグ・マイボトルといった環境に配慮する機運が高まれば、業績が拡大する可能性がある。一方、将来性が期待できるのと同時に懸念もあるのが次世代タバコ事業だ。電子タバコや加熱式タバコは従来の紙巻タバコに比べて健康を害するリスクは低いものの、タバコであることに変わりはない。世の中が健康志向にありタバコが敬遠されつつある中で支持されるかどうか。

【業績・財務内容】

業績は好調。売上高・営業利益ともに順調に伸びている。売上・利益・利益率すべてで過去最高を更新しており、2019年8月期も更新を計画している。ファブレス企業なので生産地や為替には気を配っているようだ。

ROEは15%台だがここ数年下り傾向にあり歯止めがかかるか。自己資本比率は70%を超えており安定性は十分。営業キャッシュフローも順調に伸びている。

2019年1月に減資をしていて資本金約15億円から6千万円となっている。とはいっても資本金からその他資本剰余金に勘定科目が振り替えられるだけで純資産には影響がない。ただ資本金1億円以下の場合、税制面で負担が減ることがメリットとなる。

利益の伸びと同時に配当も伸びており、株式分割を考慮すると配当が3年で約3倍近くなっている。

株価は予想PERが約17倍で割高感はあまりないか。配当利回りは約2%。

 

【独断と偏見による現時点での評価(5段階)】

成長性   ☆☆☆☆

割安性   ☆☆☆

財務健全性 ☆☆☆☆

投資魅力度 ☆☆☆☆

 

 

※あくまで個人的な見解であり、投資を推奨するものではありません。この記事により損失が生じたとしても責任は負いません。投資は自己責任でお願いいたします。