投資狂日記

自由を追求するブログ

妻のポートフォリオ

私が勧めて妻も証券口座を開き、株式を保有している。だがそれほど熱心というわけではなく、ほとんどほったらかしだ。ただ株主優待は気になるらしい。

 

そんな感じなのだが妻のポートフォリオは結構すごい成績なのだ。現在、ポートフォリオ全体の含み益が約40%となっている。買ったタイミングがよく、運がいいという面もあるのだが、それでもほったらかしでこの含み益なのだから悪くはない。

 

ちなみに保有銘柄は以下の通り。

明治ホールディングス

アサヒグループホールディングス

キリンホールディングス

キユーピー

銚子丸

塩野義製薬

オリエンタルランド

バンダイナムコホールディングス

日本リテールファンド投資法人

フロンティア不動産投資法人

日本ロジスティクスファンド投資法人

福岡リート投資法人

 

食品や医薬品、そしてREITが中心となっていて大崩れしない銘柄だ。そして全く売買せずにずっと保有したままだ。配当も結構あって、資産額は着実に増加している。

 

妻のこのポートフォリオは、株式を長期保有するということの手本を見ているような気がする。株価を毎日気にするわけでもなく、本当にほったらかしなのだ。

毎日株価をチェックし、気になる銘柄について調べ、投資するかどうか判断している私なんかよりもよっぽど効率がいい。

 

妻のポートフォリオを見ると、そのうち私よりも資産を増やし、私の投資について妻にダメ出しされてしまうのではないか、とちょっと恐れている。