投資狂日記

自由を追求するブログ

市場が動揺している中で

しばらく海外投資に目を向けているうちに英国のEU離脱が現実化するか否かで動揺が広まっている。

株価も一気に下がり、持株も少なからず影響を受けている。とくにセブン銀行の含み益がみるみるなくなり、ついに含み損に転じてしまった。でも全く慌てていない。これくらいのことはよくあることで、セブン銀行についてはATMでの不正出金があるなど悪材料があったが、その対応はむしろ素早く、損害もカードの発行元銀行が補填するらしいので心配していない。むしろこれ以上下がるようなら買い増しも検討している。
ただ、海外投資用に資金を移したため充分な量は買えないのが苦しいが。

その海外投資では、オプション取引を始めた。
まだ慣れないので少額で様子を見ながらじっくりやろうと思っている。

この海外でのオプション取引というのは、個人投資家ではまだごく一部しかやっていないようだ。
海外ということと、そもそもオプション取引というのがよく知られていないという二つの壁があるからだろう。

私は英語が得意ではないし、そもそも海外にすら行ったこともない。そんな私が海外に証券口座を開き投資しようとしているという現状に、自分でもちょっと可笑しくなってしまった。