投資狂日記

自由を追求するブログ

子供の教育

新聞のチラシに学習塾のものが目立つ季節になった。
私にはまだ幼い子供がいるが、いずれこの塾との付き合い方を考えねばならないときがくる。

私の世代は受験戦争が最も激しいときだったが、今でも少子化とはいえやはり厳しいのだろう。

でも一部の親には異常ともいえるような受験へののめり込みがあるように思える。あたかも有名校へ合格すれば将来は安泰だと考えているようだ。確かに将来の選択肢は増えるかもしれない。だからといって安泰だとはいえないはずだ。

正解がない世の中で生きていくには自分で考えて行動することが重要だと思うけれど、今の受験勉強の内容のままではむしろ不安になる。

教育というより育て方かもしれないけど、子供には自分で考えさせるように心掛けている。そして本を読む習慣を身に着けさせること。

自分の子供には将来は自立した大人になってくれればいい。
ほんとにただそれだけだ。