投資狂日記

自由を追求するブログ

八方塞がり

正月に実家の親から電話がかかってきて、「初詣で方位除けしておけ」という。

もともと厄年とかそういう類のことには全く関心がないのだが、方位除けというのがどいうものなのかちょっと調べてみた。

すると私にとって今年は「八方塞がり」で、何をやってもいまいちうまくいかないらしい。

何をやってもうまくいかないということは確かにあるけど、それが今年だといわれてもピンとこない。
ただここ数年は投資については上手くいっていたのでこのへんで何か悪いことが起こっても不思議ではない。

そう思っていたら、株式市場の大発会は大幅下落。

これだけ下がれば買いのチャンスかとも思えるのだが、ここは思い留まった。

サウジとイランの対立という新たな懸念が出てきたが、これはかなり根が深いかもしれない。中東が不安定になれば、原油価格にも影響が出るだろう。

ただ、さらに株価が下るようならば狙い目となると考えている。