投資狂日記

自由を追求するブログ

来年に向けて銘柄発掘

今年もあとわずかとなった。
年末年始は暦の並びが悪く冬期休暇が短めなため、遠出はせず家でゆっくり過ごすことになりそうだ。

こういう時は、投資候補となる銘柄発掘をじっくりできるいい機会だ。
今日もこれまで注目していた銘柄を見直し、入れ替えを行った。その中でさらに投資候補を絞り込み、より深く調べるべき銘柄をピックアップした。

ただ、どんな銘柄を選んだかはこのブログでは明らかにしない。
銘柄選びは投資家自身が自分で考えて見つけるものだし、このブログのポリシーとして実際に投資した後の銘柄しか明らかにしないと決めている。

実際に投資行動も起こさずにあれこれ推奨する人もいるが、儲かると思うなら他人に勧める前に自分で行動すればいいのだ。

投資というのは、自分であれこれ考えて行動に移すことに面白さがあると思っている。
だから銘柄発掘というのは楽しみを見つけることでもあるのだ。