投資狂日記

自由を追求するブログ

経済的自由を手に入れたら

経済的自由になることを目指しているけど、もしそれを手に入れたらどういう生活を送るか想像(というより妄想)するのは今のモチベーションにもなります。

 

まず確実に毎日豪遊するということはしないでしょう。経済的自由といっても無尽蔵ではなくある程度限度があるし、それ以前に私自身それほど物欲がないのです。また、何かをしなくちゃいけないという変な強迫観念ももちたくありません。経済的自由になれば時間的自由も得られますから、その時間にあれこれ予定を組み込むことをしたくないのです。何もしなくてもいいのもまた自由で、それが一番の望みかもしれません。

 

それで楽しいのか、自由の意味があるのか、と思われるでしょうが他人にどう思われようと自分の意思で行動できる(むろんわがままということではなく)ようになりたいのです。

 

そんな無欲な私ですが、フットボールには血が騒ぎます。

もうすぐワールドカップ。試合が日本時間で深夜から早朝にかけてなので録画して観ることが多くなります。

自由だったら思う存分観戦できるのにと、こういうときに自由がたまらなく欲しくなるのです。